バドミントンを始めたい~中年の星になれるか?

バドミントンを始めようと思っています。リオ・オリンピックで高松ペアのファンになったことと、小さいころ家にラケット・シャトル・ネットなどバドミントンの用具があって、我流ながら兄とよくプレイしていたことを思い出し、「スポーツはからきしダメな私がこれから始めても何とかなりそう」に思えたからです。

また、私が住んでいる東京都江東区はバドミントンが盛んな地域の様で、区立のスポーツセンターに行くと体育館でいつもバドミントンをやっていることも刺激になっています。日本代表選手を多く輩出し、高松ペアも所属している日本ユニシスの本社も江東区(家から歩いて10分位の所)にあります(高松ペアもときどき江東区のスポーツ施設で練習していると聞きました)。

今日、最寄りの区立スポーツセンターに申し込みをしました。申し込み者多数の場合は抽選があるので受講できるかまだ分からないのですが、当選したらラケットやシューズをそろえようと思います。

ただ、始めるにあたって不安なのは年齢に起因する体のガタつきです(もう50代半ばですので)。実は、前にも書いた通りジョギングをやっています。1回1時間(距離は8.5キロ程度)、週2回走ってます。おかげで持久力はあまり心配していないのですが、特に走った後2日くらいは軽いひざ痛があります。痛いと言うよりも、ひざが強張る(こわばる)感じが近いです。階段を上がる時など、脚に体重がかかったときに、軽い痛みと膝がぐらぐらする感じがします。1週間走らないとほぼ解消しますが。こんな状態で、最も膝に負担がかかるスポーツと言われているバドミントンなど始めていいものか。足の筋トレを積極的にやり筋力がつけば解決するものなのか。あと、バランス感覚も動体視力も相当衰えているし。

まだ「老後の楽しみとしてプレイできればよい」と言う所まで達観する歳ではなく、50代は本格的にスポーツができる人生最後の時期だと(勝手に)思っています(60代になったとき体はどうなのか、これは実際になって見ないとわからないと思いますけど)。若い人と同じレベルは無理と思いますが、あわよくば40代に交じって大会(シニア大会?)に出場できるレベルまで上達したいと思います。