年末年始のジョギング~寒さと交通事故対策は万全!

年末年始は仕事納めの飲み会が立て続けにあり、なかなか近所のスポーツセンターに行けません。その上普段よりたくさん飲み食いするものですから、少し(1キロくらい)太ってしまいました。

普段は外はあまり走らず、スポーツセンター内のトラックを走るのですが、スポーツセンターは12月29日から1月1日まで休みなのです。休館になる前に何回か行こうと思ったのですが、ここ数日は家の大掃除でクタクタになってしまいました(一人暮らしなもので掃除も一人でしなければなりません)。

と言う事情でしばらく走ってないので、寒い時期ですが外を走ることにしました。

今日は外走りのための装備を購入しました。うちの近くは運河が多く、開けた場所が多いので風が強く、冬は寒いです。なので、まず、ウィンドブレーカーを買いました。

ウィンドブレーカー
ウィンドブレーカー

年の割には(54歳)ちょっと派手かな、と思いましたが、夜走ることを考えれば交通事故対策に蛍光色のものが良いと思いました。こちらは気を付けていても、車とか自転車とか、相手から目立ちやすい服装をした方が安全です(一度夜に交通事故にあっているので、経験則です)。

あと、寒いのでランニング用のタイツは必需品ですね。前からジョギング後の膝痛が気になっていたので、膝をはじめとした下半身をサポートしてくれるミズノの製品を買いました。1万3千円強とちょっと高かったですが、効果がどのくらいあるのか、楽しみです。

ジョギングタイツ
ミズノのジョギングタイツ

ちなみに男性も女性もみなタイツの上に短パンを履いて走ってますが、つねづね「なんでだろう?」って思ってました。ちょっとネットで調べたら、生地が薄いので「もっこり対策」だったんですね(笑)。ちなみに海外ではタイツの上に何か履くような習慣はないそうです。私はちょっと恥ずかしいので履こうと思います。

他には手袋がいるかなと思ったのですが、とりあえずは一般的なもので間に合わせようと思います。

今晩、この格好で一時間ほど走ってきます。