練習に備えてバドミントンラケット、シューズなど買いました

1月17日から、うちの近くのスポーツセンターで週一回、バドミントンを習います。たぶん、ラケットとかはスポーツセンターで貸してくれると思いますが、前もって家で少し練習しておきたくて、今日は用具を買いに外出しました。まず近くのヒマラヤスポーツに行ったのですが、バドミントンのコーナーはありませんでした。。。仕方なく、神田神保町のスポーツ用品店街まで行くことにしました(都内に何軒かバドミントン専門店もあるみたいですが、ホームページを見ても「初心者歓迎」みたいな事が書いてなくて、行くのはちょっと気おくれしました)。

神保町でビクトリアの各店舗を探したのですが、私にはバドミントン用品売り場を発見できませんでした。。。(家に帰って調べたらVictoria Wardrobeと言う、駿河台下交差点間際の店に行けばよかったんですね。”Wardrobe”と言う単語から、ウェアだけを専門に扱っている店舗かと勘違いしました)。結局、ミズノの店舗に行きました。ミズノにはほんの小さなコーナーですがバドミントン用具売り場がありました。ラケットとシャトルを買いました。ラケットは3,800円の廉価品です。「初心者でも1万円以上のものを買った方が良い」と言う意見も本で読みましたが、まぁ、他の人がどんなものをもっているか見極めてから買いなおしてもいいかな、と。。。

badminton-racket
ラケットなど

シューズは当面ジョギングシューズを代用しようと思っていたのですが、店の人に聞くと、ジョギングシューズは前後の動きに特化したもので横の動きに対応できないため、室内スポーツに使うのは良くないとのこと。バドミントンをやるなら初心者でも、少なくとも屋内スポーツ用のシューズを履く必要があるそうです。私はジョギングシューズしか持っていないので、この機会にバドミントン用のものを買うことにしました。MIZUNOのウェーブゲート4という、初心者向けのモデルです。

MIZUNO ウェーブゲート4
MIZUNO ウェーブゲート4

家に帰ってさっそく練習開始。「中高年のための楽しいバドミントン入門」と言う、2007年にNHKで放送された講座のテキストを古本で買って参考にしています。

中高年のための楽しいバドミントン入門
中高年のための楽しいバドミントン入門

さて、今週火曜日から練習です。楽しみです。