ブログ更新にノートパソコンは必要か~スマホで十分?

今、ブログの更新はもっぱら家のデスクトップパソコンでやっています。ただ、休日など家のパソコンの前にいるとネットサーフィン(死語?)に没頭してしまうので、ノートパソコンを持って無理やり外出して、スタバとか図書館の閲覧室とか(最低、スーパーのフードコートでも可)気分を変えればブログ更新にも集中できるのではないかと思います。家にいてもデスクトップパソコンのある部屋とは違う場所でノートでPCで作業をすると気分転換になるかな、とも。

6年前にSonyのVaio Xという700グラムしかない軽量のノートPCを購入したのですが、処理能力が非力で画面も小さいので、今回、もう少し重くてもいいのでスペックの良いものを買おうと決心し、この前の日曜日に(中古ですが)購入しました。

「親指シフター」(なったばかり)で、JISキーボードでも親指シフト入力しやすいものを選ぶため、秋葉原の中古屋をずいぶん回りました(親指シフトのノートPCと言えば、富士通の直販店「アクセス」で販売されているものしかなく、それもテンキー付きの大ぶりなサイズで2キロ以上あるモデルしかないので候補になりませんでした。値段も高いです)。ノートパソコンを買うときはただでさえ色々な制約を考慮しなければならないのに、親指シフターになるとキーボードの問題が最優先事項として加わるので悩ましいです。(変換キーの位置の問題、など)

結局、買ったのは東芝のダイナブックで今年1月に発売になったビジネスモデルです。「変換」キーがいい位置です。ディスプレイが11.1 インチから13.3インチになったので快適です。バッテリーのもちも、処理速度も満足です。重さは1.2キロですが、このくらいなら持ち運びには十分です。これから外でもバシバシとブログが更新できます。

ただし、インターネットを見る人は今や大多数がスマホでしょうから、更新する方も最初からスマホを使ったほうが見やすいブログになるのかもしれません。

どうもあのフリック入力というのがスムーズにできなくて(まぁ、現在あまりスマホは使ってないだけで練習すればできると思ってます)。ガラケー使ってますがメール打つとき気が狂いそうになるので、近いうちにスマホにカムバックしようと思っています。今は親指シフトを覚えたばかりなので、しばらくは入力スピードアップのためにパソコンで入力して行くと思いますが、そのうちスマホでちゃちゃっと更新できるようになれば。。。