バドミントン練習10回目~今日が最終日

今年1月中旬から深川スポーツセンターのバドミントン教室に通い始めましたが、今日が最終回。全10回、皆勤しました!

いつもの様に、ストレッチがメインの準備体操をしたあとステップ練習。今日は新しい練習をしました。地団太を踏むようにその場で出来るだけ早く足踏みをします。これが、周りの30代~40代の人たちに比べて全然うまくできません。改めて体の衰えを感じ寂しかったです。まぁ、練習すれば少しはましになるのでは、と楽観視してますが。。。

それから、オーバーヘッドストローク(ハイクリアとドロップ)の打ち方練習で体を暖めたあと、1時間ほどダブルスの練習試合をやりました(10回の教室中、最後の数回はこんな感じで後半は練習試合でした)。交代で一人ずつ審判の練習もします。

20時40分に練習終了。閉講式がありました。10回皆勤の人にはちょっとしたプレゼントがあってうれしかったです。

練習のあと講師と生徒たちの懇親会があり、私も参加しました。会場は深川スポーツセンターの中にあるレストラン。21時過ぎにスタート、いつもは一緒に練習していない、中級の生徒さんと色々な話で盛り上がりました。

講師の方とも話しました。「自分はまだ全く基礎が出来ていないので、試合よりは打ち方の練習だけをたくさんやりたい」と言ったら、「ある程度試合を入れないと、今練習している事の意味が理解できない」とのお返事でした。

懇親会でも抽選でプレゼントが当たりました(と言ってもみな何かしらもらってましたが)。私は、シューズケース(袋)をget!いままではスーパーでもらうレジ袋にシューズをくるみバッグに入れていたのですが、これで格好が付きます。Yonexのロゴが印刷されていてなかなかいい感じです。

懇親会、みな23時近くになっても帰らず、盛り上がりました。私は23時過ぎの終バスで帰りましたが。。。

深川スポーツセンターの次期初級バドミントン教室は4月中旬から7月中旬まで、全13回です。私も応募しましたが無事当選しました。なかなか競争率が高い様で、落選する人も沢山いると聞きました。私は区内(江東区)在住で、しかも今回のクラス皆勤だったので当選したのでしょうか?落選した人の分まで頑張らねばなりませんね。いや、やっぱりあまり無理すると怪我したり疲れがたまったりするので、体と相談しながら慎重に練習させていただきます。。。